ページ

2021年7月27日火曜日

コロナワクチン(ファイザー)を注射してきた話

 昨日、コロナワクチンの予防接種1回目をしてきた。

接種した時はほぼ痛みを感じなかったが、2-3分後から少しズキズキとうずく。

その後、当日はなんともなく過ごす。お風呂には入っていいと言われたが、大事をとって身体を軽く拭くだけで早めに就寝。ぐっすり眠る。

本日、朝から注射した方の腕が筋肉痛。「あー これが副反応か」と思いつつ起き上がると軽い頭痛。そして眩暈。

パートナーも一緒に接種したのだが、軽い筋肉痛以外に副反応はないようだ。

やはり人によるのだろう。

ただ、眩暈が気になったので調べてみた。うーん やはり副反応の中に眩暈という項目はないようだ。



参照:厚生労働省 新型コロナワクチンQ&Aサイト
これまでに認められて副反応より抜粋

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0002.html


まあ、強いて言えば疲労に近いのかなと思いつつ、今日はおとなしくして早めに就寝しよう。何かあったらきっとパートナーがなんとかしてくれる。こういう時には一人でないって心強い。と、考えることじたい身体が弱っているのかもしれない。


本日の夕食:アジの干物


ナス焼き(干物と一緒の網で焼いた)

ニラとモヤシの炒め物

人参のお味噌汁

今日のお供はお茶 
さすがにお酒はね 控えますー









焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...