ページ

2021年9月16日木曜日

本日の夕食 アジの1本釣り 9月16日

 スーパーに行くと、なんと1本釣りしたアジが半額で売っているではないか! 

しかも2匹入って。

これはもう購入するしかない。

1本釣りとはその名の通り、1本の釣り糸に1つまたは数個釣針を付けて魚を釣り上げる方法だ。網等でとるよりも魚が傷つかないし、魚にストレスを与えないので美味しいとされている。(本当かどうかはどうかご自分の舌でお味わいください)。


内臓を処理して、塩をまぶして水洗いし、また塩をして10分ほどおく。

焼き網に油を塗ってから、焼く。

魚、姿でセットすると自動で焼いてくれます。時代だなあ~

付け合わせ:モヤシのめんつゆいため とろろ昆布のお吸い物




焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...