ページ

2021年8月7日土曜日

美容室に行ってきた話

 髪がだいぶ伸びたので美容室へ行って髪を切ってきた。ついでなので、だいぶ伸びてきた白髪も染めてもらった。

白髪というのはあっという間に伸びてくる。いや、白髪が伸びてくるのが早いわけではなく、髪が伸びるのが早いのだ。毛根細胞の分裂は早いと確か、はたらく細胞というアニメでもやっていたことを思いだす。

グレーヘアーもステキだうが、あれは綺麗な方か我が母上のように80も過ぎた方の特権ではなかろうかと思う。どんな美しい方でもグレーヘアーになったとたん、だいたい5-10ぐらいは上に見えたりする。

目鼻立ちが外人ぽい人はそれほどでもないが、それでもかなりお洒落にしていないと難しい気がする。

悲しいかな私はそれほど目鼻立ちが整ってはいないし、スタイルだって中肉中背の、普通の人間だ。その時点でグレーヘアーはかなりハードルが高いのである。

というわけで、髪はもうしばらく染めて、なんとか若さをキープしていこう。

ちなみに髪はかなりショートにしてもらった。今の私にとっては綺麗なロングヘアもキープことが難しい。

髪の艶や張りは薄れ、うねりが出てくる。そして結んでも編み込んでも、切れ毛がぴょんぴょんとほつれ、若い頃にはおしゃれだったおくれ毛が、疲れた中年のように見えてしまう。

だったら、すっきりとショートヘアの方がいいのではないかということで髪はなるべく短くしている。

夏は涼しくていいが、冬はちょっと寒い。

本日のお昼:パンピザ サニーレタスのサラダ






本日の夕食:赤魚の粕漬け









枝豆
きゅうり、わかめ、じゃこの酢の物
かぼちゃの煮物 ズッキーニ焼き



焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...