ページ

2022年1月13日木曜日

白菜のグラタン 2022年1月13日

 久々にグラタンが食べたくなった。

グラタンは手間暇かかるが、美味しくできた時にはとても嬉しくなる。

シチューの素等を使い手抜きホワイトクリームを作ったこともある。それはそれで美味しいのだが、やはり丁寧に小麦粉を混ぜて作った時の方が私には美味に感じる。

というわけで、今日は小麦粉と牛乳、鶏がらスープの素で作ってみた。まあ、鶏がらスープの素というところが手抜きといえば手抜きなのだが。

よいことにしようと、自分に甘い私であった(笑)

具は白菜、玉ねぎ、エリンギ

上記をいためて、小麦粉をからめる。牛乳を混ぜながら、少しづつ少しづつダマにならないように溶いていく。ここが面倒くさいポイントだ。

面倒だが集中できるので、脳を空にして休めストレス解消になる。

そう考えると料理って以外にストレスによいのではないかと思ったりする

小麦粉がある程度の緩んだら、鶏がらスープの素と茹でたショートパスタを入れてなじませる。今日は刻んだショウガを入れてみた。

後は、器に移しチーズとパン粉、トマトをトッピングしてグリルで5分ほど焼いたら出来上がり。

行程が長いわりにはできる料理は一品と、パフォーマンスが悪い(笑)

本日の夕食 白菜グラタン バジルをトッピング


ブロッコリーのおかか和え 醤油味







良い感じの焦げ目♪







茹で時間は1分 だいぶ硬めが好き

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...