ページ

2021年9月19日日曜日

我が母上のお誕生日 華屋与兵衛

 我が母上の89才のお誕生日のお祝いで、華屋与兵衛へランチを食べに行ってきた。

本当は藍屋に行きたかったのだが、近くの藍屋が今年8月末で閉店してしまい、それならと今まで行ったことのない華屋与兵衛へ行ってみようと考えたわけである。
ああ、来年は浜名湖産のうなぎと水ナスの漬物ををどこで食べようか…となげく私であった。

母上の誕生日は本当は来週なのであるが、当日は孫のサッカーの試合を見に行かれるので忙しいらしい。

いやはや、御年89にしてまだまだ元気な母上で、私も嬉しい限りである。

ただ、足腰はだいぶ弱ってきていることは否めず、はやりお年はお年であると感じる今日この頃。大切にしなければならないと思う。

緊急事態宣言が解除されたら、ワクチン接種も終わっていることだし、近くの温泉にでも連れていこと思った。

三連休の中日だからだろうか、華屋与兵衛は思いのほか混んでいた。私たちはすんなりと席に案内されたが、その後15人連れのお客様が来たりと、待ち列が出来ていた。間一髪であった。

緊急事態宣言中に15人連れ?と思うところはあったが、それはそれということにしておこう。とにかく私たちはマスク会食と手洗いや消毒を心がければよいだけだ。経済もまわしていかなければならない。

ランチにいただいたのは、もちろん母上の好物のうなぎ。例のごとく写真をとるのを忘れたので、華屋与兵衛のメニューからキャプチャをいただいた。

他は、てんぷらの盛り合わせとお刺身(マグロぶつ)、二八そば単品を注文した。

母上がたくさんは食べられないが、少しづついろんなものを食べたいというわがままな方でいらっしゃるので、全部一品づつ頼んで半分づつとする。

どれも大変美味しかった。

デザートはミニクリームあんみつ。アイスはバニラ。

今日は私もお酒が飲めない分、デザートにつきあうことにした。ミニきな粉寒天。

黒蜜がなかなか美味であった。


値段は2021年9月当時のものです。







焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...