ページ

2021年9月20日月曜日

車の12か月メンテナンス トヨタ エンジニアのTさんに感動した話

 車のメンテナンスのため、トヨタに行ってきた。

もちろん、車のことは相棒にすべてお任せで、私はトヨタのショールームで入れてくれるコーヒーが目当てだ。

このコーヒーが大変香り高く、美味なのである。いつも入れているインスタントのコーヒーとは味がまるで違う。(まあ、機械で豆から挽いているらしいので当たり前と言えば当たり前だ)。

コーヒーが目の前に置かれると、最初にちょっと苦み走った香りが鼻腔の奥へと入り込む。

大きく息を吸い込むと、その苦みに軽く甘い香りが混ざり込む。なんとも落ち着く心地よい香りだ。

コーヒーの表面はきめ細かい泡で覆われている。口にするとふわふわとした泡が、上唇から上顎を包み、やがて舌の上で溶けていく。

次に口の中全体に苦味と甘みが広がり、喉の奥へと熱いコーヒーが落ちていく。

ああ、至福の時である。

コーヒーに酸味はない。これも私がこのコーヒーを好む理由の1つだ。

さて、車であるが、どうやら前輪のタイヤに重大な問題が見つかったらしい。タイヤのゴムにコブができており、それが高速道路等を走行中にバーストすると重大な事故につながる可能性があるというのだ。

他の場所はメンテナンスコースに含まれているため無料であるが、タイヤは含まれていないため、1本、2万5千円かかるらしい。

1本 2万5千円!? 我が家にとっては痛い出費である。

しかも、うちの車は前輪で動かしているため、1本だけ変えると微妙にバランスが狂い、危険であるらしい。ってことは?!

2本交換! 5万円!

なにやらその理論に対して、我が相棒がその理由を口から泡を吹きながら(実際には、マスクで見えないが(笑))説明をしている。どうやら私に説得を試みているらしい。

そこにエンジニアのTさんも加わり、2本交換の利点を説明してくれた。加勢である(笑)

まあ、車がバランスが狂うことが危険であることぐらい、どんなに車に無知な私にだって理解できる。理解できるが、二人が面白いので渋い顔をしてみせた。

我が家にとって車は必需品だ。私が右足に麻痺があるため、どこに行くのにもパートナーの運転する車に乗せてもらう。

タイヤ2本の交換は必要経費と考えていいだろう。

結局、2本交換することに同意した私であったが、時間が1時間半ほどかかるらしい。

その時パートナーはエンジニアさんに聞いた。

「私たちは問題ありませんが、Tさんは大丈夫ですか? この後仕事押しませんか?」

「問題はありません。もし仕事が押したら、僕が泣けばいいんです。僕の仕事はお客さんに安全な車に乗ってもらうことですから。」

こんなことを言えるエンジニアさんがどれだけいるだろう。聞けば本当に車が好きらしい。

結局1時間半待つ間に、私はコーヒーをなんと3杯も堪能させていただいた。

トヨタのコーヒーとエンジニアのTさんに、身も心も癒されたひと時だった。


しかーし! 5万円の出費は痛いことには変わりない。


えーいままよと夕食時、取って置きのエビスビールにしてみました。

やっぱりエビスはうまい!

本日の夕食:焼肉定食 

キャベツ千切り トマト ニンジンのソテー
お味噌汁:豆腐とカイワレ














#トヨタ #12か月メンテナンス #エンジニア

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...