ページ

2021年7月2日金曜日

小雨の降る金曜日の午後は

 仕事の一段落した金曜日の午後は眠い…

一週間、ずーと長距離マラソンをしてきて、突然マラソンが終わった感覚で、身体に心地の良い刺激とだるさが残る。

梅雨時の曇りだか小雨だか分からない、微妙な天気がこちらの体調にボディブローのように少しづつ影響をかけてくる。

またきっと微熱が出る。安心するといつもこうだ。けだるいような甘いような、何をするもの面倒くさくなる。何年か前まではこんな日は相棒がいた。

ソファーの上で丸くなっていると、ふんふんと鼻を鳴らしながら一緒に丸くなる。

彼女はゴロゴロと喉は鳴らさない。目が明く前に捨てられたか、親とはぐれてしまったのかは分からないが、喉の鳴らし方を習っていないのであろう。

拾った時は、獣医さんに生まれて3日目ぐらい。育つかどうか分からないと言われていた。

生命力が旺盛だったのも知れないが、ミルクをカエルさんのお腹のようにポンポンになるまで飲み、それから無事17年間生き延びた。

彼女は外の世界を知らない。薄目が明いた時、初めて見たのは私の顔だ。

自分が猫である自覚もないまま、一生を終えた。

私とパートナーだけが彼女にとっての全ての世界だ。幸せだったのだろうか?と時々思う

最後は糖尿病にかかり、私に毎日のようにインシュリンの注射を打たれていた。それでも寄り添ってくれたところをみると、嫌なことをする人 認定はされなかったのだろう。

茶トラ柄で女の子 後で知ったが茶トラの女の子は結構珍しいらしい。

大人になっても2キロぐらいしかない。いつまでも子猫のような彼女であった。


小雨降るゆったりした金曜の午後には、なぜか彼女が私の中へ入り込んでくる感じがする。








私は人間らしさを失って、動物になる。自分と彼女の境界線が曖昧になり、眠くなるのだ。


本日の夕飯 さんまの塩焼き しっぽは焼け落ちた… モヤシのお味噌汁








前菜 チェリートマト アスパラ エリンギ

箸休め カブのレモン付け




デザート:アメリカンチェリー



そして今日は大好物の獺祭でほろ酔い♪

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...