ページ

2021年10月2日土曜日

本日の夕食 沖縄すぎの塩焼き 10月2日

 近所のスーパーに、沖縄スギという魚が売っていたので購入してみた。

初めて見る食材である。

見た目は白魚ぽいが、感触はタラ等の淡い感じではなく、どちらかというとサメに近いようなブリンブリンした身だ。

さて、どうやって食べようかとググってみたところ、スズキ目に分類される海水魚で温帯や亜熱帯に生息する魚とある。

うーん スズキ目ということは、やはり淡泊な白身魚かと思いつつ、調理方法を探すと、刺身、塩焼き、煮つけと結構なんでもいけるようだ。

しかし便利な世の中になった。分からないことは大抵グーグル先生が教えてくれる。おかげさまで、まったく知らない食材でも安いというだけで、手が出せるようになった。

今回は食材をそのまま味わってみたかったのでシンプルに塩焼きにしてみた。

塩焼きでも十分美味しいのだが、皮が以外と固くゼラチン質、身がしまっていて脂がのっているので、次は煮つけにしてみようと思った私であった。

本日の夕食 沖縄スギの塩焼き


ニンジンソテー
レンコンのキンピラ
きゅうりとツナサラダ












本日の昼食 ブランチ風









#沖縄スギ

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...