ページ

2021年5月30日日曜日

目覚めた時から機嫌が悪い朝の話

 今朝目覚めた時、なんてこった!と思った。せっかくのダービーだというのに、機嫌すごく悪いのだ。人間だれしもそんな目覚め方をする日がある。わかっていても、何もこんな日に!こんな目覚め方をするなんて!だ。

理由は簡単だ。私は難病という持病をかかえており、なんだかよくわからないけど、首から下がズドンとしびれている時がある。痛みのせいで夕べよく眠れなかったせいだ。

前はこれに自分をつき合わせるのが大変だった。機嫌が一日悪く、あーイライラと一日中、めんどくさい人間に成り下がってしまうのだ。

痛い、しびれる、イライラする、パートナーにあたる、ケンカになる、益々イライラして交換神経とアドレナリンが活性化するせいで、痛みがひどくなる。

最悪の循環でせっかくの休みが終わってしまう。

で、私は私なりの機嫌をよくする方法を探してみた。まず脳をだまして、誤作動をおこさせる。

「あー よく寝た~ 今日はいい日になりそう。」と口に出して言ってみるのだ。

もちろん身体の感覚とは別の事を言っているので、身体の方は「まじですか?」みたいな反応を起こす。

ここで身体に負けてはならない!

「ぐっすり寝てるじゃないか。今日はダービーだぞ!」と

すると悪い頭の脳みそは「あー そうなんだ。イライラしてるのは気のせい」(いや、イライラしてるのはいつも気のせいだ)とう信号を出してくれる。

身体の方は頭より少し頭がいい(?)ので、「えー?? でもまあ、脳がそういうなら仕方ないか。」みたいな感じになってくれる。そうなったらしめたもの。後、ゆっくり起き上がって、軽い運動でもして、美味しいブランチでも作ればいい。

本日のブランチ、1つは卵の黄身をつぶして失敗(笑)

サラダはドレッシングの代わりにチーズクリームと塩で代用。

ハムエッグ&ソーセージ


さて、ダービー、ウオッカ以来(?だと思う)の牝馬が出ている。今年の牝馬はけっこう強い。ソダシはオークスで本領発揮することなく馬郡に沈んでしまったが。。

期待をかけてサトノレイナスから単勝、ワイドで少々買ってみよう。
100円。。せこ!








とにかく私の機嫌は直ったようだ♪


後程

くー 5着ー


でも機嫌は悪くない。

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...