ページ

2022年1月29日土曜日

アンガーマネジメント Google Chrome 編 Y!News Excluder

 私は何故か昔から怒りを感じやすい性質であるらしい。

若い時はそれが原動力になって、勉強やスポーツに励んだりと一種の起爆剤となっていて良い方向に進むことも多かったが、最近では年のせいか自分の怒りにしんどさを感じるようになってきた。

ニュースを見れば、北朝鮮のミサイル発射やそれに遺憾としか言えない政治家に怒りを感じたり、自分勝手な人間に傷つけられたり、殺められたりした方に強く心が痛んだりする。

自分ではコントロールできないことに怒りを感じても仕方ないと思いつつ、自然に目につくニュースを読んでしまい、あまつさえ他の人が書き込んだコメント等を読んでは、そうだよねとかいや違うでしょ!とか突っ込んでいる自分がいる。

さすがに自分でコメントを書き込むことはないが、そうした感情は結局ネガティブなものが多くなり、自分で自分を振り回す結果になっていることに気付く今日この頃。

ネガティブで他人を否定、攻撃することは、ともすれば何故か快感を伴う。

ブーメランとして自分の心を傷つける結果になるのに、やめられない。

悪い感情が溢れて落ち込む

こうなったら悪循環である。

1つは情報過多ということもあるのかもしれない。とふと思う。

だったら、目につかなくすればいい。

探したら、Y!News Excluderという機能を見つけた。

これをGoogle Chromeに機能拡張としてインストールすると、Yahoo!ニュースからの指定ワードをタイトルに含むニュースを除外することができるようだ。

早速入れてみた。以下備忘禄。


1 Chrome Webストアにアクセス

Y!News Excluderのサイトはこちら

2 「Chromeに追加」をクリック




3 「機能拡張を追加」をクリック


4 「Y!News Excluder」がChormeに追加されました と出てくるので×で消します


4 「機能拡張」のアイコンをクリック
5 「Y!News Excluder」 をクリック


6 非表示したいキーワードを入れて、更新をクリック



Y!Newsに戻ると、ちゃんと登録したワードが表示されなくなってました。

これで、自分が負の感情になるニュースとおさらばできる。

これも1つのアンガーマネジメントではないかと思う。


本日の夕食:ロールキャベツ トマトソース仕立て

サラダ:キャベツのコールスロー

キャベツを千切りにする
オリーブオイル
お酢
はちみつを加えしばらく放置

キャベツの嵩がぺたんこになったら、少量のマヨネーズを加える。


先日パスタを作った時のあまったトマトソースを使いまわし。
時間がたったソースはローリエの香りがしみ込んでいて、コクが出てました。




本日の昼食:野菜サンド



#アンガーマネジメント #Yahoo News #Y!News Excluder #ロールキャベツ


焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...