ページ

2021年8月6日金曜日

半額品ばかりで料亭風の晩ごはんを作ってみた話

 私は半額が大好きだ。近くに大きなスーパーがあるのだが、夜8時を過ぎるといろいろな物、特に生魚やお刺身等に半額や40%引き等のシールが貼られる。

そしてそれを狙った人々がまわりをウロウロして、あーでもないこーでもないと目を皿のようにしてお得な品はないか懸命に探す姿も愛おしい。

中には一人暮らしの人もいるだろうが、皆、愛する家族に安くていいものを食べさせようと必死なのだ。

斯くなる私もその中の一人だ。いい品が半額にならないか。少しでも安い%引きにならないか、そしてそれをどう美味しく料理しようか等々と考えをめぐらす。

良き時間だ。庶民的なと笑わば笑え。

まあ、半額を狙ってスーパーへ行くなんて信じられませんわ。というブルジョア人も存在することは知っている。

だが、とにかく私にとっては楽しい時間なのである。良き品をなるべく安く仕入れ、戦利品に酔う。これもまた人生の一興だと思っている。

今回は、いいお刺身と鮎が手に入った。

それに三連休前の金曜日である。ちょっと料亭風の晩ごはんを作ってみたくなった。

時間はかかったけど、楽しかった。


鮎の塩焼 ナスとトマト添え
お刺身:
本マグロぶつ切り漬
ぶりのハラミ
きゅうり、じゃこ、わかめの酢の物
かぼちゃの煮物
ニラとモヤシの炒め物


お供は:エビスビール


焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...