ページ

2021年9月12日日曜日

本日の夕食 あぶらかれいのアクアパッツァ  9月12日

始めてアクアパッツァにトライしてみた。

魚は安かった、あぶらかれいを使ってみる。あぶらかれいなんて初めて見た。

塩を振り、10分ぐらいおいた後、キッチンペーパーで軽く水分を拭く。これで臭みとりは成功。

しかし、このあぶらかれい、結構身が柔らかい。直接フライパンに入れて焼いたのが少々失敗だったようだ。ひっくり返す時に、身が崩れてしまった(笑)

次は焼く前に片栗粉をまぶしてみるのもいいかもしれない。

後はシメジとピーマンを一緒に軽く炒め、レモン汁(ポッカ)と白ワインで5分ぐらい煮込む。最後にほんの少しだけオイスターソースを混ぜて、塩で味を調えてみた。

うーん。見た目は悪いが、まずまずの出来でした。


本日の夕食 あぶらかれいのアクアパッツァ(しめじ&ピーマン)


ガーリックトースト添え


ワイン: 
CLOUDY BAY
ソーヴィニヨンブラン

本日の昼食:キャベツ、ツナ、チーズのサンドイッチ





本日の昼食:ツナサンド






焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...