ページ

2022年1月23日日曜日

優しさって何だろう? 見返り期待したっていいんじゃない!?

 先日、sweet heart project のことを書いたが、その後ふと疑問に思った。

優しさって何だろう?

何故、人は他に優しくするのだろうか? 

考えてみると、私が人に優しくするのは、自分も優しくされたいからという気持ちが心の奥底にあるからなのではないかと思う。

見返りを期待しているのだ。

言い換えれば、自分が思うほどのリターンがなければ、人に優しくできないということになる。

先の sweet heart project だって、クッキーという見返りがあるから、購入したり協力したりすることで、自分が優しくなった気になって一人で悦に入っているだけではないかと思えてくる。

まったく見返りがなかったら? 私は人に優しくなれるだろうか? 甚だ疑問である。

なんぞという事を考えていたら、友人曰く

「それでいいんでねーの?」

例えば無償で優しくしているボランティアで頑張る人だって、もし誰にも「ありがとう」と言われなかったらどうだろう?

お腹がすいてどうしょうもない時、食べ物を全てあげられる人がいる?

できる人もいるかもしれないね。それは優しいじゃなくて、お人よしなんだよ。

情けは人の為ならず っていうじゃん! 優しさはね、いつか自分に返ってくるんだよ。

昔からね。

とバッサリ切られた(笑)

自分に余裕がある時だけ人に優しくすることができればそれで十分じゃね?

との事。

そんなもんでいいなだよなー と改めてしみじみと友人の優しさを噛みしめた私なのです。


sweet heart project はこちら

https://diary.june-tipsycat.page/2022/01/sweet-heart-project.html


本日の昼食 パンの上にチーズと目玉焼きのっけ


黄身はふぁふぁの半熟が好き♡






本日の夕食:パスタ 


トマトソースのアラビアータ風です。







夜、近くのスーパーへ買い出しに行ったら、ホタテが割引で売ってました。

パートナーが焼いてくれました♪

バター醤油でいただきました。

熱燗と共に♪



#優しさ #見返り

0 件のコメント:

コメントを投稿

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...