ページ

2022年1月24日月曜日

本日の夕食 メバチマグロ&なめろう

 日曜の夜、近くのスーパーで割引で購入したお刺身。

翌日に食べるために、メバチマグロは漬けに、アジはなめろう風にしてみました。

メバチマグロの漬け:

みりんとお醤油、殺菌ように容器の縁に練りワサビを付けておきます。

アジのなめろう風:

アジを細切りにして、味噌&ミリン、ネギの青いところを少々入れて混ぜます。


本日の夕食:メバチマグロの漬け&アジのなめろう風 のっけ丼


もちろん、ツマも残さずいただきます。

半分はお味噌汁に入れました。

玉子焼き




ツマって残す人も多いかと思うのですが、ダイコンには消化を助ける酵素、大葉には殺菌酵素が入っているので、ドロップがついているところは取り除いて食べてます。



玉子焼き 少し焦げました(-_-)








一緒についてきたタンポポは、小さいグラスに入れて水中花を楽しんでます。






このタンポポは食用で、殺菌効果があることから刺身に添えられているらしいですね。

調べてみると、花びらをちぎって醤油に入れてお刺身と一緒に召し上がる方も多いとか。

なるほどですが、我が家では観賞用になってます。2-3日は楽しめたりします。

何しろ我がパートナー様は切り花がきらいなので、こうしたものならOKなのです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

焼肉!!

 焼肉というのは何故いつもそう聞いただけで心が弾むのであろう? 人間は本来は肉食動物なのであろうか?と思うぐらい、今夜は焼肉だと思うと昼過ぎからソワソワワクワクしている自分がいる。 本日、お肉をハントしてきたのは我がパートナー殿である。 黒毛和牛のカルビ&オーストラリア牛の牛タン...